girasol

旅とアートとコーヒーとお花がすき。

本を読むことは素振りだと思っていた

 
こんばんは
 
今日は外が春っぽくてすごく気持ち良かったなぁ
 
お昼はずっと外を散歩してたんやけど
桜だけじゃなくていろんなお花が咲き始めていて
 
もうこんな季節か〜
 
ってなりました
 
すごい変わったお花を発見しました

(にわとりみたい)

 

 

f:id:sayaca0630:20170319234140j:plain

 
 
 
今日のblog は、週報の冒頭についてです
 
TABIPPOでは毎週週報を出しているんですけど
最近は自分が一週間で学んだことを最初に書くようにしています
 
 
一週間をちゃんと振り返って毎日を充実させるために
 
そしてすぐ忘れちゃうので文字にして残しておくためです
 
 
 
それをこのblog でもやっていこうかなと思う
 
アウトプット苦手なのでね
 
 
最近の学びを3つだけまとめてみました
 
 
 
3年後の計画を立てて、3か月前を振り返る
 
3年後を見据えて計画を立てることは
前から心がけてやっていることではあったし、
 
なんとなく将来こうなりたいなっていうのは
よく考えていることなんだけど
 
3か月前を振り返ることってできてなかったなと思います
 
3っていう数字に何も意味はないんですけど
3か月前の目標からして自分が今何もできていないってことは
何もアクションしていないことですよね
 
そうはなりたくないのでしっかり振り返ります
 
 
 
行動を習慣化して継続する
 
これね、めっちゃ苦手なんです
「継続力」ないんですわたし、永遠の課題
 
なのでまずはblog を毎日書くこと徹底します
(でも妥協はしない)
 
なんか良い方法あれば教えてください
 
 
 
本を読むことは素振りだと思っていた
 
最近旅大学やいろんなセミナー、講座、勉強会で
たくさんの講師の人とお会いして
いつも何かしら影響を受けてたんですが
 
みんな口を揃えて似たようなこと言うんです
 
 
◯◯さんのこの本にも書いてあったんですが
 
とか
 
〜〜〜ってことをなんかの本で学んで
 
 
って
 
 
私の憧れの人とか尊敬してる人は
みんな本からめちゃめちゃ学んでいて
 
そこから自分なりに噛み砕いて吸収していて
 
自分の考え方にプラスにしていってる人ばかりだなと
 
 
なのでこの2か月くらい
オススメされた本やちょっと違う考え方の人の本を
 
ひたすらただただ読むことをしていました
 
憧れの人に近づく近道だと思ってね
 
 
野球でいう素振り?って感じ
 
読んで読んで学ぶの繰り返しをしていました
 
 
でもね
 
なんか違うなってことが多くて
あまり腑に落ちないというか
 
そうゆうことが多くて、ある人に相談しました
 
 
そしたら言われたことが
 
 
本っていうのは
自分の軸をぶらさないように、軸をより定めるために、
 
読むものじゃないかなと言われました
 
自分の現状を理解して
悩んでることのヒントを見つけるべきなんじゃない?って
 
 
わたしって本当欲張りなんで
なんでもやりたいって思っちゃうし
なんでも楽しいって思っちゃうから
 
本もとにかくいっぱい読んで学びまくろ〜って
思ってたんだと思う
 
 
でもなんかその人の言葉をきいて
めちゃしっくりきちゃったんです
 
もちろん違う考え方を受け入れるのも大事だし
やっぱりわたしはこうありたいって再認識するのも大事だけど
 
なんでもかんでも読むんじゃなくて
 
ちゃんと自分にあった本を見つけるべきなんやなって
 
 
当たり前のことかもしれないけど
きっと体感しなかったら気づけなかったことです
 
( be ポジティブ )
 
 
すごく良い学びになりました
 
最近、本を買いすぎて、おうちに本が溢れてるから
会社にもってこよっと
 
(笑)
 
 
そんな感じで今日も良い夢みれますように
 
おやすみなさい〜〜〜