girasol

旅とアートとコーヒーとお花がすき。

vision map

なんだかオフィスから帰る気分になれず

ひとり代々木にいます

 

今日は初めて自分で企画して進行を務めた

旅大学でした

 

めちゃめちゃ緊張したけど

すごくあたたかい参加者さんがいっぱいで

 

やってよかったなと思えたのと

今日きていただいた人たちに出逢えて

 

めっちゃしあわせでした

 

 

反省点はめっちゃあるので次回に活かします

 

 

そして、求めてた人たちに会えました

 

本当にありがとうございました

 

 

 

私と同じように

「好きな事を仕事にしたい」って思ってくれてる人がほとんどで

 

想いも全部共感してくれて嬉しかった

 

 

 

だし、24時間働いて

仕事明けでそのまま来てくれた方がいたり、

 

今から仕事なんですっていう方がいて、

 

そんな中きてくれたのが本当に嬉しかった

ありがとうございました

 

大好きな事を大好きな人と大好きな場所で

実現します

 

 

 

そして今日の旅大学の内容は、というと

ビジョンマップのワークショップ

 

人生で3度目のビジョンマップを作りました

 

 

ビジョンマップとは

 

好きな雑誌から直感で「言葉」や「写真」を切り抜いて

一枚の画用紙にまとめるワークなんだけど

 

毎回全然違うものができます

そして自分のすきなことややりたいことを再認識できます

 

その時の想いとかやりたいことが違うから

 

それがビジョンマップにも表れてるんだろうな

 

 

 

1回目は美冬さんのサロンで作りました

 

こちら

 

f:id:sayaca0630:20170723000609p:plain

 

 

TABIPPOにジョインし、半年

 

前のブログにも書いたけど

全然自分らしくなくて凹んでいた

世に言う人生の暗黒時代でした

 

そんな闇から抜け出したかったのが今年の1月

 

だから、ハッピーで明るくて原色ばかりで纏めた

ビジョンマップ

 

 

ずっと笑って生きてきたい

早く私らしい人生にしたい

 

みんなの太陽でいたい

 

そんな気持ちが全面に出ている感じね

 

自分の気持ちがよくわからないから

文字があんまり切り取れなくてもどかしかった

 

とにかく元気になりたかったんだと思います

 

「姿の見えない」って言葉が

モノクロで切り取られてて今思うとこわいですね

 

でも未来が不安な気持ちもあったんだと思う

 

 

 

 

そして2回目は、3月くらいに作りました

 

雑誌の特集に組んでもらって

出版社さんの前で作ったビジョンマップ

 

 

f:id:sayaca0630:20170723000356j:plain

 

f:id:sayaca0630:20170723003230p:plain

 

f:id:sayaca0630:20170723003241p:plain

 

 

この頃はTABIPPOで自分らしく働き始めた頃で

 

前回のマップとは全然違って

色も落ち着いていて好きな事が満載になってます

 

 

大好きなコーヒーの木が大きかったり

やる事多すぎてキャパ超えてたから「捨」の文字があったり

(彼氏がほしくて男女の写真を切り取ったり)

 

お花とか、コーヒーとか、アートとか服とか

好きなものずくしのビジョンマップです

 

なりたい自分に、好きな事をやりたい自分に

ちょっと近づけてきたのかな

 

 

 

 

そして今日作ったのがこちら

直感で切り取ったけど

 

 

世界一周にむけてのビジョンマップ

になっちゃいました

 

 

f:id:sayaca0630:20170723001131j:plain

 

people voice

people voice

 

 

人に逢って、いろんな人の声を聞きたい

 

ただそれだけです

 

あとは、緑が好きなのかも

お花とかはっぱとか見てるだけで元気出るし癒される

 

カラーコーンがささってるひととかは

ただ変な人に会いたい、刺激を受けたいってこと

 

個性的な人、自分と違う価値観に触れるのがだいすきです

 

 

そしてまあるいお皿にのってるご飯は

ご飯がメインじゃなくて「輪」っていうのを

切り抜きました

 

どんどん違う輪を目指していきたいなって

進化したいです

 

世界一周への想いが詰まったビジョンマップになりました

 

 

 

そして今回は時間があってちょっとだけ裏も

つくってみた

 

(ただ貼っただけだけど)

 

 

f:id:sayaca0630:20170723001944j:plain

 

 

左上の写真は32年前のカップルと今の夫婦

タイムスリップ写真館っていう雑誌の特集から抜粋)

 

こうゆうの素敵だなって

 

 

 

先月で25歳になって

 

自分が今後どうやって生きていきたいのか

誰と生きていきたいのか

 

どんな過ごし方がしたいのか

 

そうゆうのを割と真面目に考えています

 

 

夫婦とか、家族とかに憧れ始めた

ちょっとは大人になったかな

 

 

ビジョンマップって本当に自分の今を

映し出してるなと思います

 

 

世界一周中もどこかで作ろう

 

 

皆さんも是非つくってみてください

 

自分の好きな事とか大事な事を、再認識できると思います

 

 

 

大好きな事を、大好きな人と、大好きな場所で

 

できてる

 

 

 

今日もとっても刺激的でよい1日でした

 

明日もまた大好きな旅大学

みんなに楽しんでもらえますように

 

 

 

それでは、おやすみなさい

(終電逃さないようにがんばろう)

 

最近ハマっている事は

クレイジーウェディングのムービーを見て感動すること

 

 

おやすみなさい