girasol

旅とアートとコーヒーとお花がすき。

10/1 bicycle coffee and Jessica

 
 
 
今日からFacebookの投稿はやめて
blog を書くことにします
 
 
毎日FBのタイムラインに

イトウサヤカも飽きてくると思うので

 
 
おひまな時にみてくださいな
 
 
 
 
サンフランシスコ1日目
 
 

f:id:sayaca0630:20171002154959j:plain

 
 
昨日からオークランドのシェアハウスに
ステイしています
 
マロリーとクリスチャン
 
warm showers のホストです
 
昨日の夜はみんないなかったので
おうちでお留守番してました
 
これはユーズドで
調味料入れを買ったんだけど
どれも入らなくて
 
お花入れたらどうかな?っていってる図
 
 
 
 
そして今日は朝から
アムトラックのチケットを取りに行ったの
 
昨日の昼にジェームスが電話で予約してくれたの
優しすぎるでしょもう
 
ありがとうジェームス
 
 
それで
 
 
自転車でぷらぷらしてたら
 
見つけてしまった
 
 
 
bicycle coffee
 
 

f:id:sayaca0630:20171002155139j:plain

 

f:id:sayaca0630:20171002155203j:plain

 
 
なんか見たことあるロゴだなと思ったら
青山のcoffee festivalに出店してたところでした
 
ここが本店みたい
 
 
コーヒースタンドって
なんでこんなに落ち着くんだろうね
 
朝は肌寒いので
あったかいコーヒーを飲みながら
 
ゆっくりよい朝
 
 
f:id:sayaca0630:20171002155316j:plain
 
 
ちょっとしてから
お兄さんに話しかけてみたらね
 
そこからおしゃべりが始まった
 
 

f:id:sayaca0630:20171002155543j:plain

 

 
もともと三兄弟で
 
中南米にツリーハウスを建てて
移住しようと考えていて
 
そのときにコーヒー農家の貧困を
目の当たりにしたらしい
 
それでできたのがこのコーヒースタンド
 
 
フェアトレードで紙コップやバッグも
そのまま土に返せるものを使っているの
 
エコですね、完全に
 
 
 

f:id:sayaca0630:20171002155423j:plain

 
 
アイスコーヒーをいれるサーバーは
自転車の空気入れ
 
ポンプでいれるんだよ
 
めっちゃいけてるでしょ
 
 
 

f:id:sayaca0630:20171002155452j:plain

 

f:id:sayaca0630:20171002155513j:plain

 
 
明日も行っちゃおうかな
 
居心地よくて2時間くらいいた
 
 
 
 
 
それでBARTにのってサンフランシスコへ
 
地下鉄は自転車をのせれます
 
オークランドから一駅なのですぐなのです
 
 
 
わたしは
 
あんまり観光地にひとりで行くのは
好きじゃないので
 
バレンシアストリートへ
 
 
ここも観光地ではあるんだけど
なんていうか
 
地元の人も多いストリートね
 
 
雑貨屋さんとか個人のコーヒースタンドが
たくさんあって賑わっていた
 
 

f:id:sayaca0630:20171002155628j:plain

 

f:id:sayaca0630:20171002155635j:plain

 

f:id:sayaca0630:20171002155703j:plain

 このエコバック、この後出てくるジェシカと色違いなの

 
 
 
自転車をとめて散策
 
可愛いインテリアや中古品の宝庫
 
 

 

f:id:sayaca0630:20171002155752j:plain

 
 
もしこのまま日本に帰国できるなら
爆買いしてたね絶対
 
最高
 
 
 
最近食べ物より飲み物欲がすごいので
賑わってるchaiのお店へいってみた
 
 

f:id:sayaca0630:20171002155844j:plain

 samovar tea and chai
 
 
コーヒーと同じくらい実はチャイも好き
 
 
ちょっと休憩がてら腰掛けたら
隣に同い年くらいの子がいたから話しかけてみた
 
そしたらいろいろ盛り上がって
 
一緒にお買い物しようってことになった
 
 
 
ウインドウショッピングスタート
 
 
ここ入っていい?オフコース!の連続
 
 
彼女はジェシカっていうんだけど
ずっとニューヨークにいて最近越してきたらしい
 
ソフトウェアのエンジニアを目指してるんやって
 
 
彼女も旅がすきで
どこの何が良かった?なんて話をずっとしてた
 
 

f:id:sayaca0630:20171002155915j:plain

 
 
それでお気に入りのアイスクリーム屋さんにも
連れてってもらった
 
近くにある公園でだらだらしながら
恋愛、将来の話、今までのこと、家族の話
 
いろんな話をしたね
 
私がわからない単語もめちゃあったけど
親切に教えてくれた
 
なんとか理解できたかな
 

f:id:sayaca0630:20171002155944j:plain

 
 
そしたらね家族構成が一緒で
弟より私のほうがアドベンチャーなのとか、
 
ジェシカのパパはソフトウェアエンジニア
 
ジェシカのママは障害者の子どもの先生
私のママは保育園の先生
 
お互いの将来の夢はゲストハウスをやること
 
私の大学の専攻が一応インドだったんだけど
彼女はボリウッドダンスをやってたり
 
共通項が多すぎてびっくり
 
 
 

f:id:sayaca0630:20171002160008j:plain

 
 
なんだか嬉しくて夜までずっと一緒にいた
 
ジェシカのお家にもお邪魔したよ
 
 

f:id:sayaca0630:20171002160030j:plain

 
 
明日も夜一緒にご飯食べよう〜って言ってくれて
とても嬉しかった
 
最後に手紙とチェキをくれた
 
love Jessica〜〜〜
 
 
 
あったかい気持ちになりながら
 
オークランドのホストのお家に帰宅
 
 
 
ダイソー見つけて日本食が恋しくなり
カップラーメンのうどんを買ったんだけど
 
それを夜に食べようと思ったら
 
マロリーの彼のクリスチャンに
日本人はプラスチックフードが好きなんだねって
 
言われてなんだか複雑な気持ちになった
 
カップラーメンあんまり食べないのに
 
なんだか日本食が恋しくなっただけなのに
 
 
 
そこからマロリーとクリスチャンたちとお話
 
クリスマスの日にKFCを日本人は食べるってほんと?
各県で法律違わないの?なんで?
バーニングマンいったことある?
昨日の夜の友達のBDパーティーがクレイジーだったの
LAのお勧めスポット教えて
 
などなど書き出したらきりがないけど
ひたすら早い英語についてった
 
死にかけた
 
 
そんなこんなで
時間が経つのが早い1日でした
 
 
明日もコーヒースタンド巡りかな
 
 
きょうも右目がいたくて
メガネかけてブログ書いてたら
 
画像の加工がいき過ぎた
 
メガネとハトが嫌いです