girasol

旅とアートとコーヒーとお花がすき。

6人兄弟の長女の夢

 
 
 
 
ピースボートの船内では
たくさんの企画が組まれています
 
その中のひとつで
25歳集まれ!という企画に
 
参加しました
 
 
(要は、25歳の飲み会ね)
 
 
 
 

f:id:sayaca0630:20171112002031j:plain

 
 
 
 
 
その時、私だけが初めましてだったから
 
みんなが自己紹介をしてくれて
 
 
 
まとめ役の子が、
 
さやか、みんなに聞きたいことある?
 
って言ってくれたの
 
 
 
 
ん〜みんなの夢がききたい!
 
と、ゆってみたのね
 
 
 
 
 
 
 
そしたらある女の子が、
私の夢は「親孝行することかな」って言うの
 
 
なんだかそのとき 私は
 
胸が熱くなって
泣きそうになってしまった
 
 
 
同い年で
 
親孝行することが1番の夢なのか と
 
 
 
 
 
みんなの自己紹介は
自分自身の夢を言う子がもちろん多くて
 
私ももちろんそのひとりで
 
(わたしは子どもを6人産むことって言ったよ)
 
 
 
なのに
 
その子は両親のためになることが
 
夢で
 
 
 
 
しかもよく話を聞いてみると
 
6人兄弟の1番上 長女なの
 
 
 
 
 
 
朝、家を出るときに
冷蔵庫が空っぽになってたら
 
帰りは原付きに
つめるだけ食材をつんで帰るんだって
 
 
 
 
 
6人兄弟だとみんなで旅行も
なかなかいけないけど
 
高速に乗って
サービスエリアでいろいろ食べて
 
帰ってくるだけでも幸せだよ
 
 
そうやってゆってた
 
 
 
 
 
 
それって
 
本物の幸せだなと思うよね
 
 
 
 
贅沢なことができなくても
 
目の前のことを大事にして
小さい幸せをいっぱい見つけられたら
 
素直にそれでいいんじゃないかな
 
 
 
あやと話して
私の幸せってこういうのだなって思えた
 
あや ありがとう
 
 
 
 
 
こんなに
自分の家族の幸せを考えられるって
 
なかなかできないよね
 
 
 
6人兄弟の長女で
贅沢も何もなくて本当に嫌な時もあった
 
って言ってたけど
 
でも
 
 
今幸せって思えて家族を大事にできるのが
 
いいことだし本当にすごいよね
 
 
 
 
あやがいい子すぎてびびった
 
結婚したくなったもん ←
 
 
 
 
船に乗って1番刺激的な
出逢いでした