girasol

旅とアートとコーヒーとお花がすき。

「なりたい自分」はまだまだ遠い存在

 
 
 
 
モンテベルデ自然保護区にいます
 
 
ここのゲストハウスの居心地がとってもいいの
 
その名もハンモックハウス(そりゃいい宿だわ)
 
 
 

f:id:sayaca0630:20171114133607j:plain

 
 

f:id:sayaca0630:20171114133643j:plain

 

f:id:sayaca0630:20171114133656j:plain

 
 
そしてモンテベルデ雲霧林のトレイルが最高
コーヒーファームの見学もめっちゃ良かった
 
本場のコーヒー美味しすぎる
 
 
 
 
 
今日の夜は、オランダ人の
ドレッドガールのキンと仲良くなって
 
パスタを一緒に作って食べた
 
こんなに空気読める外国人に会ったの初めて
 
居心地良すぎる
 
 
ダッチ(オランダ語)勉強して
ふたりで爆笑した
 
ひっさびさに大笑いしたな
 
 
 
 
 
 
でも今日の朝は、もう抜け殻みたいで
 
この先の人生どうしようとか
旅のお金足りるかなとか将来とか
 
そういうことを考えてしまって
 
なんか泣いてしまった
 
 
 
 
そしていろいろ考えすぎのせいか
 
毎日朝4時に起きるの
 
 
 
 
宿にいても何にも変わらないから
気分変えようと思って
 
サンタエレナのトレッキングに行ったのね
 
4時間くらいどろどろの道を山歩き
 
 
 

f:id:sayaca0630:20171114133900j:plain

 
 
そこではもうね
 
自分にイライラしすぎた
 
 
怒ったりいらいらすることって
あんまりないんだけど
 
 
 
今までやってきたことって
 
全部中途半端だなとか
 
 
私は誰かのためになれてるのかなとか
 
いっぱいいっぱい考えて
 
 
なんかよくわかんないんだけど
初めていらいらした
 
 
もっと無機質な人間に生まれたかった
 
 
 
 
昨日もブログに書いたけど
 
親孝行なんて全然できてないし
 
むしろたくさん応援してくれてるのに
迷惑かけてばかりだしね
 
 
 
 
もう本当に
喜怒哀楽の詰まった1日で
 
中米のコスタリカで孤独を感じました
 
 
でも頑張って生きてます
 
 
 
 
 
 
それで
今日のブログの内容は
 
 
 
船を降りてからいつも考えてるんだけど
 
「なりたい自分」はまだまだ遠い存在ってこと
 
 
「好きを仕事に」はまだまだ出来てない
 
 
 
 
 
大好きな安藤美冬さんと
メキシコ・コスメルからニカラグア・レオンまで
 
一緒で
 
 
 

f:id:sayaca0630:20171114135328j:plain

 
 
パナマを一緒に旅したり
カサブランカっていうカフェで夜遅くまで話したり
 
一緒にトークセッションを
 
やらせてもらえる機会があって
 
 
毎日毎時間毎分毎秒が学びでした
 
 
 
 
美冬さんが乗船するまでに
 
私も何か自分のできることを見つけようと思って
 
船で自主企画を3回やったり
(旅大学めっちゃいい〜って言ってもらえた❤︎)
 
 
トラベラーズボートのメンバーのためになりたくて
 
 
 
TABIPPOにジョインしてから学んだこととか
いろんなセミナーで勉強したこととか
 
しみさん(TABIPPO社長)から
教えてもらったことを
 
 
どうしたらわかりやすく
みんなに伝えることができるか考えて
 
イベントの企画をして
自分なりにまとめて話したのね
 
 
 

f:id:sayaca0630:20171114134610j:plain

 

f:id:sayaca0630:20171114134723j:plain

 
 
 
中には、イベント後に
シニアの方から嬉しい言葉をいただいたり
 
もっと話聞かせてくださいっていってくれる方もいて
私の部屋まできてくれて、お話ししてくれたり
 
人生初のサインを求められて
恐縮すぎたりもしたけど嬉しかった
 
 
 
船のスタッフさんも私の話を聞いてくれてて
 
さやかちゃん
美冬さんとイベントやってくれない?
 
と言ってくださって
 
なんと美冬さんとのトークセッションも決まったの
 
 
 
チャンスは準備ができてないときにくるもの
 
不安しかなかったけど挑戦することにしたのね
めちゃめちゃ緊張した
 
 
 
 

f:id:sayaca0630:20171114133357j:plain

 

f:id:sayaca0630:20171114133419j:plain

 
 
 
でもやっぱり美冬さんと話せば話すほど
自分との差はすごくあって
 
一緒にいればいるほど落ち込んだり
 
改めて
美冬さんの行動力とか考え方に驚いたし
 
まだまだ雲の上の存在だった
 
 
 
近くにいて、
等身大の自分に気づけたし、
 
ものすごく努力をして、
でもそれを楽しんでる美冬さんだからこそ
 
今の働き方ができてるんだなとおもった
 
 
 
私は、TABIPPOとしては
大好きな人と大好きなことできてるけど
 
 
個人として、自分や会社のために
 
何ができてるのかな
貢献できてるのかな
 
 
 
それをここ何日もずっと考えてるけど
 
全然見つからなくて不安になってた
 
 
 
 
 
 
そして、ニカラグアでは
 
12年間、自転車で
世界中を旅している昌さんと一緒にいて
 
 
 

f:id:sayaca0630:20171114134824j:plain

 
 
わたしが絶賛もやもやしてたときに会って
いろいろ聞いてもらってた
 
でもなんだか話すのも、勇気がいることだった
 
 
だけど、彼のひとつひとつの言葉が
すごく染みてきて
 
人生や今後の働き方について
 
考えさせられました
 
 
 

f:id:sayaca0630:20171114134859j:plain

 
 
共感する部分が多かったのと
自分らしさとか、
 
もっと丁寧に生きることを大切にしようって思った
 
 
 
 
昌さんは
日本の小学校とテレビ電話をして
 
自転車旅やその国の現状を
子どもたちに伝える仕事をしながら
 
ネパールの友達とものづくりをしていて
 
で、いまは自転車で中南米を旅している
 
 
 
 
きっと働くっていう概念がなくて
やりたいことを追いかけていたらこうなった
 
そんな感じなんだろうなぁと
一緒にいて思った
 
 
 
 
シンプルにやりたいことをやるって
とても難しいはずなのに
 
自分の気持ちに素直に生きていて
 
それを仕事にしてるなんてすごいよなぁ
 
 
 
 
 
昌さんは
 
今年の5月に新宿で
自転車旅の写真展をやっていて
 
 
 

f:id:sayaca0630:20171114134923j:plain

 
 
 
そこに会いに行ったのがきっかけで
(インスタあげてた)
 
 
たまたま今回カンクンのロサスで
 
昌さんが中米を旅してることを聞いてね
 
 
 
それでニカラグアに着いて
連絡してみたら
 
ちょうどレオンで会うことが出来たの
 
 
 
 
 
 
美冬さんと一緒に過ごして
 
ニカラグアでは昌さんと旅して
 
 
わたしの「憧れ」はまだまだ遠い存在で
 
比較はしないけど
わたしらしく働くってどういうことだろう
 
 
そんな壁にぶち当たってます
 
 
それをぶち破るのか、くぐるのか、飛び越えるのか
 
わからないけどまだ見えてないの
 
 
 
 
負けず嫌いな性格だから
ひとと比較するのはよくないって思ってても
 
比較しちゃうんだよね、で落ち込む
 
 
 
 
でも
 
最後はちょっとポジになるの
 
私らしいね
 
 
 
ずっと前職でサラリーマンしてたら
こんな気持ちに気づけなかったし
 
美冬さんや昌さんと会ってなかったら
楽しく気ままに笑ってれば幸せ〜とか言いながら
 
何も考えずに、旅してたと思う
 
 
 
自分のことをこれだけ考えられる時間って
なかなかないし
 
大好きな人たちをちょっとでも幸せにするために
わたしは何をするべきなのか
 
もう少し明るく考えてみようと思います
 
 
そんなコスタリカの夜でした
 
最後まで読んでくれて、ありがとうございました