girasol

旅とアートとコーヒーとお花がすき。

人生わからなくなるときもある。雨の日があるからこそ、晴れた日にはきっと。

 

 

26歳とちょっと、

 

最近周りが人生を悩んでいたり、

落ち込んで立て直せなかったり、

立ち止まっていたり、進む覚悟ができたり、

 

 

わたしも、友達も、みんな含めて

そんな歳なのかもしれない

 

というかそういう時代なのかな

 

 

 

 

 

f:id:sayaca0630:20181011222927j:plain

 

 

 

 

 

いままで学生時代は

好き勝手カラオケしたり遊んだり

バイトに明け暮れたりしていて


みんな同じような人生だったのが

 


社会人4年目?になると

転職したり、するか悩んだり、

ずっと付き合っている彼がいれば結婚したり、

子どもができたり、

 


みんな違う道を選んでいく歳になった

 

 


わたしは、意外と、

相談されやすい性格なんだけど

 

( よく意外と言われる w )

( ひたすらさやかが話してそうと言われる w )

 

最近こういう会話ばかりで

 

 


人生どうしよう

仕事どうしよう 結婚相手このひとでいいのかな

もっと学生の時みたいに遊びたい

 

 

みたいなね

世に言う、赤裸々なガールズトークです

 

 

前を向いて進み続けているひとほど

大きな壁にぶちあたることも多いし

(1年前のわたし)

でもそれを乗り越えてきた先輩たちもいて

 

自分を信じて道を決めたはずなのに

うまくいかないと立ち止まっているひともいて

 

 

しかも自分だけの人生の悩みじゃなくて

両親だったり、兄弟だったり、

彼だったり、お金のことだったり、

大切な人の病気だったりね、

 


自分だけで

解決できないことも人によってはあって

 

 

 

人生そりゃ、わからなくなるよね

 

 

 

 

 

でもそういうときに

 

近くで、やさしく、

あたたかく、支えてあげるひとでいたいなと思う

 

 

 

今のわたしとは、環境が違っても

 

 


わたしが辛かったとき、

ただただ、うんうんと聞いてくれて支えてくれた友達

 

ちょっとしたことで傷つけたくないから

全部話して、といってくれた前の会社の仲間

 

よ、げんき?と用もないのにラインをくれる先輩

 

最近SNSで見かけないけど大丈夫?

と、連絡をくれるイベントで仲良くなった人生の先輩たち

 


こういう人たちがいたから

わたしは前を向けたと思うし、

 


みんなのちょっとした気遣いに救われたんだなと

 

 

 

こんなポジティブガールでも

 

落ち込むこともあるのです

 

 

f:id:sayaca0630:20181011223020j:plain

 

 

 

だけどね

 

 

雨の日はずっと続かない

それを体感した

 

 

時間はかかっても

また前を向ける日が来る

 


だから落ち込んだり

ネガティブになることはいまも怖いけど

 

きっとそれは

晴れたときに、

 

あのときたくさん悩んで良かったって

思えるようになる

 

 

そう思う

 

 

決めつけや押し付けの考えじゃなくて

やさしく聞いて、支えてあげる

 


それっていちばん難しいけど

いちばん大切なことだと思うよ

 

 

26歳になってやっと気づいた YO

 

 

優しいひとって

ラインでの言葉遣いや

 

ありがとうってちゃんと言えたり

ごめんねって謝れたり

 


そういうところで伝わるよね

 

 

そういうひとになりたいな

 

 

 

雨の日をちょっとでも楽しく過ごせる

雨ピアスを制作中です

 

 

おたのしみにね

 







BGMはエンドレス宇多田ヒカルだけど

Good night と 道 がいい曲